イベント情報

上高地ホテル白樺荘や
近隣の情報をお届けします

好評につき今年も開催!夏休み5大イベント


2019年07月11日

梅雨明けも、すぐそこ。

上高地らしい5大イベントを今年も開催します!

 

①「七夕まつり」・・・上高地の星空に願いを!

②「子どもくじ」・・・運試しにチャレンジ 空くじなしだよ!

③「白樺自然学校」・・・ガイドツアー参加でプレゼントをゲット!

④「線香花火大会」・・・星空のもと、家族で団らん!

⑤「麦わらランチタイム」・・・リゾート気分満喫のスタッフがおもてなし!

 

思い出に残る夏休みを上高地で是非お過ごしください。

 

広報担当

光嶋

錦秋の上高地と「お船祭り」


2018年09月26日

上高地では、9月に入ると少しずつ黄色い葉が増え始める。
日々景色が変わりつつあって、毎日見ていても飽きない。
そして10月、晩秋の穏やかな日差しを受けて、カラマツの葉が次第に輝きを増してゆく。

上高地の木々は黄葉(こうよう)、黄金色の世界に変わる。
そんな上高地でありながら、梓川を遡って歩くこと1時間の地、明神は少し趣が違う。
とりわけ明神池の周辺は、緑色の中に、黄とともに赤く色づく木々がある。
波ひとつ立たない、しんとした水面に映る色とりどりの紅葉が一層美しい。

10月8日。今年も穂高神社奥宮例大祭「お船祭り」を迎える。

明神池はよく“神秘的”とか“神聖”と表されるが、この日だけは、静けさの中に漂う雅楽の落ち着いた調べや、平安朝の華やかさを伴う。
日本古来の厳かな美しさ。船の周遊を見守れば、うっとりする心地よさと、身の引き締まる感覚が交錯するのではないだろうか。

時は寒露。朝晩はすっかり肌寒くなり、野草に冷たい露がつく頃だ。
上高地のシーズン締めくくりにも近いこの日、明神池のほとりにたたずみ、山への感謝と無事安穏を皆さまと共に祈願したく存じます。
                      
フロント Kamon(Ms)

楽しい思い出 上高地クラフト教室


2018年08月08日

上高地散策の楽しい思い出に!
夏休み期間中、上高地クラフト教室を毎日実施してます【無料】。


可愛いえんぴつやヒメグルミのストラップを一緒に作りましょう。
作っている時間は10分ほど。
買い物や散策の合間に、お気軽にご参加いただけます。

子供はもちろん、大人の方も大歓迎です。
宿泊客以外のご参加も大歓迎です。

時間:14:00から14:30
料金:無料

上高地クラフト教室の詳細は下記リンクからご覧いただけます。
http://www.shirakabaso.com/guide/nature-school/

上高地スターウォッチング&ナイトウォーク


2018年08月03日

空いっぱいに流れる天の川や流れ星を眺めながら、都会にはない静かで涼しい上高地の夜を、
ガイドと一緒に味わってみては如何でしょうか。

山に囲まれ、明かりのない上高地はまさに天然のプラネタリウム。
外灯がないため、貸出の懐中電灯を持って少し歩けば、頭上に星がきらめく光景が待っています。

特に8月は天の川が見ることのできるチャンス!
河童橋付近からも見える六百山側に彦星(わし座のアルタイル)があり、
夏の大三角形の中でも一番明るい織姫星(こと座のベガ)と対を成しています。
その間を流れる天の川を上高地で見ることができれば、
一味違った思い出になること間違いなしです。

今年は8月12日から13日にかけての夜に、ペルセウス座流星群が最も見頃となります。
かなりの数の流星を見ることができそうですよ!


上高地白樺自然学校の公認ガイドがご案内します。
時間:19:30から(約1時間15分)
料金:1,000円(こども500円)

スターウォッチング&ナイトウォークガイドの詳細は下記リンクからご覧いただけます。
http://www.shirakabaso.com/guide/nature-school/

子どもたちが感じる上高地


2018年07月31日

子どもたちが感じる上高地

夏休みに入り、“小さなお客様”がたくさんいらっしゃるようになりました。
7月中旬から始めた「サマージャンボ 子供くじ」
くじを引く時の子どもの嬉しそうな顔がいいですね。
そのダブル賞として今年始めたのが「上高地の思い出を絵日記に書きませんか?!」という企画。
絵日記を書いてフロントに持って行くと、もう1回くじが引けます。
絵日記を書くのって、子どもによっては好きだったりそうではなかったり・・・。
どんな感じかなとしばらく見守っていましたが、素晴らしい作品が次々に届いて、毎日感動しています!


子どもの素直な言葉で、見たものや感じたことが表現されていて、読んでいて気持ちいいです。うれしくなります。
純粋に上高地の良さが感じられます。改めて、上高地っていいところだなぁと、子どもたちから教えてもらったような気持ちです。
絵も、とても細かく丁寧に描かれていて、一生懸命やってくれたことがわかります。
上高地で見たサル、梓川や河童橋。川で石投げをしたこと。山を登って泊まったテントやそこで見た星空。
どれも力作!ありがとう。

館内に掲示させていただいていますが、こちらにも掲載しますので、ぜひご覧ください。


この夏、子どもたちの感じた上高地を一緒に味わいたいと思います。
                   フロント 花紋(Kamon)

宿泊検索


お問合わせ

キャンセル


お問い合わせ
ご予約・お問合わせ:お気軽にお電話ください

ページトップへ戻る