お知らせ

上高地ホテル白樺荘や
近隣の情報をお届けします

梅雨明けはまだかなぁ~?


2019年07月16日

梅雨明けはまだかなぁ~?

あっ、こんにちは♪

梅雨明け宣言が待ち遠しい上高地よりお届けしています!

今日は「梅雨明けしたの?」っていうくらいいいお天気で、日差しが眩しくって日焼けしちゃいそう。

さて、今日も私は上高地を散歩していて、珍しい蝶に出会っちゃいました。

ホテルのネイチャーガイドさんに聞いてみたら『オオイチモンジ』って言う蝶なんですって。

この間は「蛾」だったけど、今日は「蝶」でした(笑)

日本では、北海道や甲信越地方の標高が高い山地にしか生息していない蝶で、何やら“絶滅危惧種”になっているとかいないとか…。

 

続いての蝶は、『サトキマダラヒカゲ』と呼ばれる蝶です。

こちらも標高の高い山地にしか生息していない蝶らしいです。

上高地は、花々を優雅に飛び回る蝶の楽園ですね。

上高地の楽しみ方


2019年07月12日

梅雨明け間近の上高地。

楽しみ方が気になるところですが、心強い味方がネイチャーガイドツアー。
https://www.shirakabaso.com/guide/nature-school/


1日4回開催しているので、タイミングが合えば、予約無しその場で申し込みOK。

所要時間もコンパクトな1時間です。

上高地の自然がより印象深くなること間違いなしです。

キビタキ

カケス

コゲラ

今は、キビタキなど鳥たちの楽しそうな鳴き声のシャワーをお楽しみ頂けます。

インフォメーションセンター
アキラ

好評につき今年も開催!夏休み5大イベント


2019年07月11日

梅雨明けも、すぐそこ。

上高地らしい5大イベントを今年も開催します!

 

①「七夕まつり」・・・上高地の星空に願いを!

②「子どもくじ」・・・運試しにチャレンジ 空くじなしだよ!

③「白樺自然学校」・・・ガイドツアー参加でプレゼントをゲット!

④「線香花火大会」・・・星空のもと、家族で団らん!

⑤「麦わらランチタイム」・・・リゾート気分満喫のスタッフがおもてなし!

 

思い出に残る夏休みを上高地で是非お過ごしください。

 

広報担当

光嶋

神秘的 上高地は生き物の宝庫です


2019年07月05日

上高地ファンのみなさん、こんにちは!

昨日、ホテルの周りを歩いていたら見たことのない虫がいたので思わず写真撮っちゃいましたぁ。

ペパーミントグリーンを基調としたとってもきれいな色で、はじめは蝶かな?って思いましたが、羽を広げた感じで静止していたのでこれは『蛾』と判明!

後々、自然ガイドさんに聞いてみたら、これは『オオミズアオ』っていう蛾なんですって!

それにしても大きな蛾ですよね~。

羽を広げた状態で、約20cmくらいありましたよ。

まるで『モスラ』(笑)

インターネットで調べたら、生態系は蝶と同じように、幼虫→蛹(さなぎ)→成虫っていう段階を踏みますが、成虫になった後の寿命は1週間もないらしいんですよね。

それは、幼虫の時期は葉っぱをモグモグ食べて大きくなるみたいなんですけど、成虫後は口が退化してしまっているらしく、物を食べたり飲んだりが出来ないんですって。

いろんな意味で神秘的な生き物ですね。

この時期ならではの神秘的な上高地を楽しめる宿泊プランはこちらからお申し込み頂けます。

ガイド付きプランやバイキングプランなど、いろいろございます。

皆様のお越しをお待ちしております。

短冊に願いを!七夕まつり7月1日~8月7日(旧暦七夕)開催


2019年06月27日

短冊にお願い事を書いて、願いを込めて笹につけましょう

河童橋が一望の3階談話室にて、七夕の飾りや短冊をご用意しております。

期間中、ご宿泊のお客様は無料でご利用いただけます。

後日、穂高神社へ皆様の願い事を丁寧に奉納致します。

宿泊検索


お問合わせ

キャンセル


お問い合わせ
ご予約・お問合わせ:お気軽にお電話ください

ページトップへ戻る