お知らせ

上高地ホテル白樺荘や
近隣の情報をお届けします

台風の影響もなくお盆休みスタートです


2018年08月10日

台風一過

我が上高地は、幸いにも台風13号の影響は全くありませんでした。
風が強かったわけでもなく、雨が降った形跡もなくという感じですね。
昨日は爽やかな一日の始まりでした。気温は18℃。
ややジメジメ感はあったものの、空は雲一つない快晴!
涼しく過ごしやすい空気の中、朝食を屋外テラスで召し上がるお客様の姿を多々目にしましたよ。

河童橋の上から川面へ目を向けると、早朝から河原で水遊びをしている家族がいてとても気持ちよさそう♪

上高地の空には、1~2週間前からトンボが飛び交っており、少しずつではありますが秋の気配が近づいている気がします。
あっ、知ってました?
トンボって枝とかにとまっている時、尻尾を空に向けて垂直に立てている時があるんですが、普通にとまっていると直接太陽の光を全身に浴びて体温が上昇してしまうので、太陽に向かって垂直にする事で、熱を受ける面積を最小にし、体温調節をしているんですよ。

以上、上高地の現場からトミーがお伝えしました。

楽しい思い出 上高地クラフト教室


2018年08月08日

上高地散策の楽しい思い出に!
夏休み期間中、上高地クラフト教室を毎日実施してます【無料】。


可愛いえんぴつやヒメグルミのストラップを一緒に作りましょう。
作っている時間は10分ほど。
買い物や散策の合間に、お気軽にご参加いただけます。

子供はもちろん、大人の方も大歓迎です。
宿泊客以外のご参加も大歓迎です。

時間:14:00から14:30
料金:無料

上高地クラフト教室の詳細は下記リンクからご覧いただけます。
http://www.shirakabaso.com/guide/nature-school/

上高地スターウォッチング&ナイトウォーク


2018年08月03日

空いっぱいに流れる天の川や流れ星を眺めながら、都会にはない静かで涼しい上高地の夜を、
ガイドと一緒に味わってみては如何でしょうか。

山に囲まれ、明かりのない上高地はまさに天然のプラネタリウム。
外灯がないため、貸出の懐中電灯を持って少し歩けば、頭上に星がきらめく光景が待っています。

特に8月は天の川が見ることのできるチャンス!
河童橋付近からも見える六百山側に彦星(わし座のアルタイル)があり、
夏の大三角形の中でも一番明るい織姫星(こと座のベガ)と対を成しています。
その間を流れる天の川を上高地で見ることができれば、
一味違った思い出になること間違いなしです。

今年は8月12日から13日にかけての夜に、ペルセウス座流星群が最も見頃となります。
かなりの数の流星を見ることができそうですよ!


上高地白樺自然学校の公認ガイドがご案内します。
時間:19:30から(約1時間15分)
料金:1,000円(こども500円)

スターウォッチング&ナイトウォークガイドの詳細は下記リンクからご覧いただけます。
http://www.shirakabaso.com/guide/nature-school/

子どもたちが感じる上高地


2018年07月31日

子どもたちが感じる上高地

夏休みに入り、“小さなお客様”がたくさんいらっしゃるようになりました。
7月中旬から始めた「サマージャンボ 子供くじ」
くじを引く時の子どもの嬉しそうな顔がいいですね。
そのダブル賞として今年始めたのが「上高地の思い出を絵日記に書きませんか?!」という企画。
絵日記を書いてフロントに持って行くと、もう1回くじが引けます。
絵日記を書くのって、子どもによっては好きだったりそうではなかったり・・・。
どんな感じかなとしばらく見守っていましたが、素晴らしい作品が次々に届いて、毎日感動しています!


子どもの素直な言葉で、見たものや感じたことが表現されていて、読んでいて気持ちいいです。うれしくなります。
純粋に上高地の良さが感じられます。改めて、上高地っていいところだなぁと、子どもたちから教えてもらったような気持ちです。
絵も、とても細かく丁寧に描かれていて、一生懸命やってくれたことがわかります。
上高地で見たサル、梓川や河童橋。川で石投げをしたこと。山を登って泊まったテントやそこで見た星空。
どれも力作!ありがとう。

館内に掲示させていただいていますが、こちらにも掲載しますので、ぜひご覧ください。


この夏、子どもたちの感じた上高地を一緒に味わいたいと思います。
                   フロント 花紋(Kamon)

上高地 台風の影響はありませんでした。


2018年07月29日

恐れられていた台風12号。
上高地では昨晩のうちに、大きな被害なく過ぎ去り、
本日は青空も顔を出してくれました。
写真は台風前の様子ですが、夏らしい景色が広がっています。

田代湿原はサギスゲ畑


今年は例年よりバイカモがたくさん咲いています。



宿泊検索


お問合わせ


お問い合わせ
ご予約・お問合わせ:お気軽にお電話ください

ページトップへ戻る