今シーズンもありがとうございました

上高地は閉山式も終え、今シーズンの営業終了致しました。

今年もホテル白樺荘ご利用頂きありがとうございました。
今シーズンはテラス付き客室の新設など、客室の洋室化を中心にリニューアルを進めて参りました。

来シーズンもレストランのリニューアルなど館内の改修を予定しております。

昨日は好天にも恵まれ、工事も順調に進んでおります。

2017-11-21%2011.24.55-1.jpg

2017-11-21%2011.59.27-1.jpg

DSC05424-1.jpg


また、皆様にお目にかかれますのを楽しみにしております。

投稿者 shirakabaso : 2017年11月22日 12:20 | 上高地ホテル白樺荘HOME




10月最後の1日 カラマツの黄葉も楽しめますよ!

22859721_1500418256707076_1044510938758904099_o.jpg

23000158_1500418056707096_5277804220203587156_o.jpg


今朝の気温は−1℃!

とうとう氷点下になりましたよ!

昨日降っていた雪が途中からシャーベット状の霙に変わった為、上高地内の道は氷でバリバリです。

まぁ、写真を撮っている間にちょっとだけ気温が上がりましたが…

あっ、ツルツルって言った方が分かりやすいですかね?

バリバリでツルツルです(笑)

そんなコトを考えながら写真を撮っていると、後ろから声をかけられました。

振り返ると、そこにはかなり高齢の男性が立っていました。

70年以上前に学生だった頃、夜行電車とバスを使って上高地には年に20回以上来ていたそうです。

早朝に到着して、白樺荘がまだ食堂として営業していた時に、既に顔馴染みになっていた為、毎回味噌汁を御馳走になった。

あの時の味噌の味は今でも覚えている、と目に涙を浮かべながら仰っていました。

年月が経過するにつれ、身体の自由が利かなくなり、一緒に行っていた仲間も1人減り、2人減り…、なかなか来る機会がなくなってしまった。

それでも毎年、5月の連休明けと10月末の年に2回は来ているそうです。

昔の上高地は今とは比べ物にならないほど美しかった、と仰っていました。

限られた自然、大切にしていきたいですね。


2017-10-31%2015.29.33.jpg

2017-10-31%2015.29.10.jpg

日中は快晴、青空が広がりこの時期らしい素晴らしいコントラストが楽しめました。

カラマツの黄葉も楽しめますよ!

投稿者 shirakabaso : 2017年10月31日 18:27 | 上高地ホテル白樺荘HOME




一気に冬景色

22853212_1499589190123316_4525333990178392144_n.jpg

22814536_1499589056789996_7419598386870083232_n.jpg

台風22号が温帯低気圧に変わりました。

ここで一句

“初雪や 台風一過 上高地”


投稿者 shirakabaso : 2017年10月30日 17:06 | 上高地ホテル白樺荘HOME




上高地 幸せのお裾分け

1-22894174_1497807626968139_3330820290622137005_n.jpg

1-22851868_1497807870301448_6784634597397159386_n.jpg

先週の土曜日28日は大安吉日!

この良き日に、白樺荘で新たな門出を迎える2人です。

雄大な穂高連峰をバックに絵になる2人です。

見ているこちらも幸せな気分になります。

みなさんにも幸せのお裾分け❤

1-22852973_1497807356968166_8037640415936618421_n.jpg

投稿者 shirakabaso : 2017年10月30日 10:06 | 上高地ホテル白樺荘HOME




晩秋ならでは!穂高連峰の初冠雪

1-22713507_1493767017372200_5860152892409086635_o.jpg

1-22712434_1493767114038857_6641034570212706346_o.jpg

昨日は、穂高連峰がうっすらと雪化粧しました。

朝5:30時点での気温は2℃。

写真を撮っている間に0.5℃ほど上がりました。

河童橋は足元が、霜が降りるどころか完全に凍っていてツルツルです。

早朝に写真を撮るお客様はお足元に十分御注意下さい。

台風の影響で木々の葉っぱが落ちてしまうかな、って思いましたが、どうやらこの写真を見る限りでは無事のようです。

上高地の黄葉、まだ間に合います!

黄金に染まる上高地でお待ちしております。

1-22555669_1493767300705505_872285695369158603_o.jpg

1-22712255_1493766970705538_6768774269024280910_o.jpg

投稿者 shirakabaso : 2017年10月25日 12:33 | 上高地ホテル白樺荘HOME




上高地 黄葉が見頃を迎えてます

本日は、しとしと雨の上高地。

そんな中、黄葉も進み、見頃を迎えています。

折角なので、2日前の晴天での上高地の画像をどうぞ。

291019.jpg

291019-1.jpg

291019-2.jpg

291019-3.jpg


週末に向け、天気も気になりますが、雨露に輝く黄葉もおすすめです。

投稿者 shirakabaso : 2017年10月19日 11:46 | 上高地ホテル白樺荘HOME




秋の上高地 雨の楽しみ方

22405449_1483013091780926_4576014457525035791_n.jpg

上高地、今朝は生憎の雨模様で一日がスタートしました。

今朝の気温は14℃。

10月の中旬とは思えない温かい朝です。

数年前までであれば、この雨は恐らく雪か霙になっていたであろう、そんな時期ですが、今年は温かいです。

雨が降ってしまうと「散策できない!」とお思いのお客様もいると思いますが、そこは天下の国立公園『上高地』。

お天気の日では見られない風景が数々あります。

22366307_1483012871780948_1971951024234956350_n.jpg

22366480_1483012875114281_3475856819495178203_n.jpg


紅葉・黄葉で色付いた木々の葉に雨粒。

これはこれで良き風景なり。

空の明るさが、雨で濡れた落ち葉の絨毯に輝く。

これまた風流なり。

22366343_1483013235114245_4414577587375231737_n.jpg


投稿者 shirakabaso : 2017年10月12日 11:48 | 上高地ホテル白樺荘HOME




上高地までの道中も色づいてきてます

2017-10-11%2010.19.jpg

上高地バスターミナルまでの道中も、良い具合に色づいてきてます。

2017-10-11%2010.21.jpg

2017-10-11%2010.23.jpg

標高が上がるにつれ、色の変化を楽しめるのもこの時期ならでは。

上高地周辺も見どころ満載です。

投稿者 shirakabaso : 2017年10月11日 18:59 | 上高地ホテル白樺荘HOME




徐々に黄葉の色付き具合が進んでいますよ

22290093_1481158218633080_419053272203498483_o.jpg

今朝の気温は9.5℃でした。

一桁台の気温とはいえ、なんて暖かな朝でしょう!

去年の今頃の投稿では、真っ白な霜に覆われた河童橋の話題でしたが、
今年は目に見えて霜が見える光景はあまり見受けられません。

さて、現在の上高地、徐々に黄葉の色付き具合が進んでいますよ。

22289898_1481158258633076_3103811066352472068_o.jpg

22289852_1481158135299755_932343619773440449_o.jpg

今でちょうど5分咲きっていう所でしょうか?

今日から数日は、お天気が持ちそうですし、是非、
モザイク模様に染まる上高地の山々を見て頂き、
心に休息をあげてやってください!

投稿者 shirakabaso : 2017年10月10日 21:44 | 上高地ホテル白樺荘HOME




快晴の空が広がる秋の上高地

22291558_1479458265469742_6756947298451653789_o.jpg

昨日の雨が嘘のように快晴の空が広がる秋の上高地です。

今朝の気温は7℃。

もう朝の気温は一桁台が当たり前になってきましたが、

日中はそこそこ温かく、散策で歩いていると汗をかいてしまうほどです。

22279390_1479458768803025_8603405354479390438_n.jpg

22228116_1479458292136406_5058737171234442886_n.jpg


黄葉の様子は全体的には色付き始め、といった所でしょうか。

上高地はこれからが黄葉の見頃の本番を迎えます。

業務のついでに明神池近辺の様子も見てきました。

22220012_1479458988803003_3186317623173754398_o.jpg

明神池の辺りも上高地同様にまだまだこれから、という感じの色付き具合です。

黄葉ファンのみなさん、まだ間に合いますよ!

P.S.
明日からのお宿を探しているみなさん、白樺荘のホームページにて、『お日にち限定 超直前割のお手頃プラン』を出していますので、なくなる前に是非GETしてくださいね
https://www.489pro.com/asp/489/menu.asp?id=20000069&ty=lim&plan=104&lan=JPN

★追加情報

10月8日 午後2:00現在の気温は18℃。

いいお天気に加えてほどよいそよ風もあり、まさに散策日和です!

22308788_1479458302136405_5673889164753977364_n.jpg

投稿者 shirakabaso : 2017年10月08日 16:02 | 上高地ホテル白樺荘HOME